しばりのメモ帳

30代主婦が、書き残したいと思ったことを、ジャンル問わず書いています。

おもちゃレンタルは辞めました

娘が生まれて 3 ヶ月くらいの頃から、トイボックスというおもちゃのサブスクサービスを使っていました。 こちら↓ https://and-toybox.com/ 夫が見つけてきたものです。 が、1 年経って、解約を決意しました。 決してサービス内容が悪かったというわけではな…

寒い時期の定番になった焼きスープ

3台目が導入されるほどにホットクックが活躍している我が家ですが、ヘルシオもいるんです。ヘルシオだって使いたい!活躍させたい! 目下、冬の間のヘルシオ活躍メニューのひとつ、焼きスープ。 もともとは勝間和代さんが著書で紹介されていたメニュー。 ざ…

新しいホットクック

我が家に新しいホットクックが来ました。 3台目です(笑) ついに出た!と話題になっていた黒を導入しました。今回は夫の希望です。 我が家はキッチン周りはひたすら電子化しているというか、家電頼みになっており、現状こんな感じ。 ホットクック(赤)1.6L→…

2022年の最優先事項

2022 年の最優先事項は体重管理、もとい、ダイエットです。 30 を過ぎてからというもの、妊娠前もすでにぽっちゃり目だったけれども、それに輪をかけて産後太りがひどいです。 正確に言うと、産後1 ヶ月程度で妊娠前の体重に一度戻ったんだけれども、娘が保…

私にとってのBANANA FISH

BANANA FISH の舞台が公開されるにあたり、ローソンでもコラボ企画が始まるなど、ちょっと盛り上がりを見せてますな。 【予告】1/18~「BANANA FISH」キャンペーン開始♪「バナナチョコレートスムージー」等、コラボ商品を発売(^^)#ローソン #BANANAFISH #BAN…

2022年、戻ってきてみた

約 2 年間放置していたブログ、思い立ったが吉日でまた書いてみようかなと思います。 そのうち詳しく書くかもしれないですが、この 2 年間の間に自分自身に起こったことや、変わったことは大体以下の通りです。 まず、この 2 年間はほぼコロナと共にありまし…

ハワイ8日目

今日でマウイ島は最終日。夕方にはカウアイ島に向かいます。でも、昼まではもう少しマウイ島を楽しみます! 午前中は時間があったので、空港があるカフルイの近くのマウイ・トロピカル・プランテーションに立ち寄りました。 Maui Tropical Plantation | Tour…

ハワイ7日目

今日でハワイきて一週間かぁー!日本で、普通に仕事して過ごすよりは、やはり濃い一週間で長く感じました。 でも、日本で思ってたほど、できてないことも多くて、あっという間だった気もする。私がいろいろ行きたくても、やっぱりドライバーを旦那さんにお願…

ハワイ6日目

本日は、私的一大イベントのモロキニ島シュノーケルツアー!!なんですが、超あいにくの天気……(;д;) どんより雲で海の色も残念。そして雨だわ、風だわ。これ行くの?? と、思いきや、なんと今日は海上は風が弱いらしく、この1週間行けてなかったモロキニ…

ハワイ5日目

本日から、マウイ島へ! コナ→カフルイへのフライトです。 島間移動はハワイアン航空なのですが、ここでの課題は預ける荷物!インターナルだと、1個からお金を取られてしまうんですよねー(´+ω+`) 23kg以内で、1つ25ドルなんですが、ハワイアン航空のマイレ…

ハワイ4日目

本日はホテルでのんびりー(´ω`) 今回はコナ・コースト・リゾートに宿泊。広くてサービスも充実したコンドミニアムで、正直二泊で去るのはもったいない。というわけで、せめて1日は満喫しようという旦那さんの要望により、コナ周辺のドライブは少なめにしま…

ハワイ3日目

今日はヒロからコナへの移動の日。 ヒロ〜アカカ滝〜ホノカア〜ワイメア〜ハマクア・マカダミアナッツ工場〜コナ と、北回りでドライブしながら行きました! ドライブはどしゃ降り雨との追いかけっこ状態で、本当は最北端ハウィとポロル渓谷にも行きたかった…

ハワイ2日目

本日はハワイ島2日目、ヒロで朝を迎えます。 水曜日なので、午前中はヒロ・ファーマーズマーケットに!でも早く行きすぎて、全然お店出てなかったw 時間潰しも兼ねて、8:30からオープンしているビッグアイランドキャンディーズの本店へ。 ハワイ島ヒロのおみ…

ハワイ1日目

成田からコナへの直行便、フライト時間は7時間強。ハワイって行きは早いんですよね。 実際飛んでから機内食いただいて……ってなると、寝る時間は3時間確保できれば良いところ。 案の定、大して寝れず、飛行機降りてレンタカー借りた時点で満身創痍w 今日の宿…

今日からハワイ

転職前のリフレッシュ期間で、今月は無職なので、同じく無職の旦那と二人でハワイに行きますワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪ なんと17日間!新婚旅行のときより長い! せっかく時間があるので、今回はオアフ以外の島にもたくさんチャレンジします(*゚∀゚*) 今回…

あけましておめでとうございます

2020年、明けましておめでとうございます! 2019年は変化に向かう年だったかな。 家電もいくつか新調して暮らしやすくなったと思うし、妊活の病院も悩んだけど通いやすいところに変えてみて、結果すごく良くなったし、ステップアップの決意もできたし。 仕事…

仕事おさめ

今日で、今年の出勤が終了しました。そして、本日をもちまして、新卒から7年9ヶ月勤めた銀行を退職いたしました。 先週から有給消化期間に入っていましたが、今日でいよいよ本当におしまい。もうこの通用口を通ることもないんだなぁ、と思いながら出てきまし…

一足はやくクリスマス

この週末は、少し早めのクリスマスしました。 きっかけは私が「クリスマスプレゼントは何が欲しい?」と聞いたことから。 夫の答えは、AirPodsPro。軽い気持ちでいいよーと言いましたが、今ってこれ全然手に入らないんですね。4週間待ちとか!わぉ。 が、な…

男の人の思考回路が全く想像つかない

仕事を辞めて、人生の冬休みでやらなきゃいけないことで、ある意味唯一にして最大のタスクが、体外受精へのステップアップです。 そんな中、旦那の思考回路がまったくわからない出来事が発生(´+ω+`) 体外受精は働きながらだとキツイとは言われますが、それ…

人生の冬休み

突入ーーーー!!! 新卒から7年9カ月務めた銀行を、12月末で退職することとなり、本日から有給消化期間に入りました。 この後は、IT系の会社に転職するのですが、1月はお休みで、2月から。というわけで、2カ月近くの長い冬休みです!ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚…

久々の超絶体調不良

ああぁびっくりした。何だったんだろうアレ。 というレベルの不調を今朝、経験しました。 落ち着いたので、一応メモっておく。 そもそも走って駅までいったのが悪かった。大事な用事があったのに、家を出るときバタついて、時間ギリギリ。走ってどうにか電車…

下がったもんは上がらない

昨日は検索魔になっていましたが、今朝の体温測定でもう悟る…( ̄∀ ̄)ふっ やはり下がったもんは、そうそう上がらない。 残念ながらいつも、あまり体温に安定感はなくて、そもそも計る前に動いたりもしちゃってるんですが、さすがにここまで下がるとあきらめ…

絶賛そわそわ期で朝から検索魔

もう数日で生理予定日なんですけど、そういうときにあれ?、っていう基礎体温の下がり方をして、仕事行かなきゃいけないのに朝から検索魔になっております。 検索した結論としては、 ・下がってから上がって妊娠する例もある。 ・その他の外部要因で下がるこ…

念願のヘルシオさん

やっと我が家にお迎えできましたー♡ 最近新しいモデルが出たので、型落ちが狙い目だよなぁ…とは思いつつ、現実問題そんなに使い切れるか、それならホットクックもう一台でも良いのでは、いやそもそもいらないか…… と、もんもんとすること約1ヶ月。 全然別の…

あれから、一年

北海道胆振地方の地震から今日で1年が経過しました。 北海道は私の故郷です。今も両親は北海道に住んでいます。 そして1年前の今日、私は北海道にいました。震源であった胆振地方とは遠く離れた場所でありましたが、夜中、揺れを感じて起きました。 わたしが…

誘惑に負けてしまった

あぁやってしまった。一週間、我慢できたのに。目の当たりにすると無理だった。 買ってしまいました。 後宮の烏の3巻目。紙の本で。 電子書籍で1と2を読んだので、本当は3も電子書籍で欲しかったのですが、文庫が最近発売されたばかりで、まだ電子化していな…

Uber eatsが便利すぎて危険

共働き家庭にはありがたい出前サービス。 出前館にもたいそうお世話になっておりますが、Uber eatsを使い始めてから、ますます出前率が高くなっていて、危険です。 何が危険って、スイーツもあるんですよね。Uber eatsって。 出前館だと、ピザとか丼ものとか…

ブックレビュー『後宮の烏』

薬屋のひとりごとのおかげでKindleでの読書に再び目覚めたのはいいものの、読むのがしんどい or つまらないと、もうそのまま読まないので、軽めに読めるシリーズ物で面白そうなやつ、というターゲットで近所の本屋を物色。 本屋で平積みされてたり、ポップが…

はじめてのオーディオブック〜初日の感想

昨日思い立って登録して、通勤の行きと帰りで使ってみました。 使ってみたのは、テッパンのオーディオブック(https://audiobook.jp)。定額制の750円が今ならひと月無料らしいので、お試しには最適。 結論 悪くないです。 選んだ本が、池上彰さんの著書だっ…

むしろ早く生理きて

って思うこと、はじめてじゃないです。 でも、今回は特につらいかも。期待が大きかったからかな。 昨日の昼ごろに茶オリを見て、あぁもうダメだーーーとひとしきり落ち込んだあと、でもまた検索魔になって、それでも妊娠した人の存在を見つけて、希望をつな…