しばりのメモ帳

30代主婦が、書き残したいと思ったことを、ジャンル問わず書いています。

はじめてのオーディオブック〜初日の感想

昨日思い立って登録して、通勤の行きと帰りで使ってみました。

 

使ってみたのは、テッパンのオーディオブック(https://audiobook.jp)。定額制の750円が今ならひと月無料らしいので、お試しには最適。

 

結論

悪くないです。

選んだ本が、池上彰さんの著書だったので、文章自体が非常にわかりやすかったこともありますが、声優さん流石で、ちゃんと抑揚もついてて聞き取りやすいし、理解しやすい。別のアプリいじってたりしても、ぼちぼち頭に入ってきます。

帰りの電車はほぼ身動き取れなかったので、そんな中では特にありがたいです。

 

ただ、私はイヤホンに初代AirPods使ってるんですが、これとオーディオブックの相性はあまり良くない。

AirPodsは外の音を遮断しないので、電車の音やら車内アナウンスに、ものの見事にかき消されます。もう全く聞き取れないです。

ちゃんと全部聞こうとすると、音量をしょっちゅう調整しないといけなくて大変でした。

音量上げれば、そりゃ聞こえはしますが、キレイに聞き取ろうとすると、音漏れしていたんじゃないかと不安になるくらい大きくしないとダメでした。音漏れしてたら、周りの人ごめんなさい。

 

密閉されるカナル式のイヤホンとかノイズキャンセリングがついてるものは問題ないと思いますが、使い慣れたAirPodsを、このために変えるかどうか、悩みどころです。逆に、電車のアナウンスを聞き逃したり、歩行中は車に気づきにくくて危ないというデメリットもあるしね。

でも、この先も真剣にたくさんの本を聞こうとするなら、イヤホンも最適なものにすべきだと思うし、もう少し使いながら考えてみます。

 

まとめると、

オーディオブックは非常に便利だし、使っていきたい。

でも、通勤で使おうとするともう少し環境を整える、またはある程度内容が聞こえないことを妥協する必要がある。

というのが初日の気づきでした。