しばりのメモ帳

30代主婦が、書き残したいと思ったことを、ジャンル問わず書いています。

男の人の思考回路が全く想像つかない

仕事を辞めて、人生の冬休みでやらなきゃいけないことで、ある意味唯一にして最大のタスクが、体外受精へのステップアップです。

そんな中、旦那の思考回路がまったくわからない出来事が発生(´+ω+`)

 

体外受精は働きながらだとキツイとは言われますが、それはスケジュール調整が難しいってのが大きいんです。でも、前の職場も、かなり理解を示していただいてたから、通院のスケジュール調整はどうにかなったとは思う。

とはいえ、現実問題として、毎日決まった時間に自己注射して、その後の通院予定も変動しうるなんて状態で、そもそも初の体外受精で精神的にも緊張しまくる中、自分がリーダーで200億の案件推進なんて、気力的にバランス取りきれなくて絶対無理だったと思う。

仕事の心配をしなくていい、っていうことが、こんなに気持ちを楽にしてくれるんだってことは、辞めてみて初めてわかりました。

 

今日は採卵決定のための診察。最初の計画通りに2日後に決定。

で、採卵日は精子も私が持って行きます。そう、旦那は全く病院には来ない。まぁそれはいいんです。そこは期待してなかったから。

 

来院の2時間以内に採取してくださいって言われたから、それを旦那に伝えたところ、「その日は8時から打合せだから、6時に家を出るから、その時間にとるしかない」とのこと。

来院予定は8:10だから、まぁギリギリ大丈夫っちゃ大丈夫なんですだけども、できればもう少し時間に余裕ある方が、こちらも安心感あるじゃないですか。でも「それは無理、仕事だから」ということなんですよね。

 

ちょっと毒吐きます。

 

いやいや、採卵この辺の日にちだよって前もって言ってあったよね?その日に採精するって、わかってたよね?なんでわざわざその日の8時から打合せ入れた?採精してからだと、職場遠いんだから確実に間に合うかどうか、わからないよね?その程度のスケジュールコントロールできない人でしたっけ?それとも、私の採卵よりも仕事のスケジュールの方が優先度高かったですか?いや、そうだとしても、先に何時に採精すべきか聞けたよね?事前に確認する余地あったよね?

え?バカなの?私が仕事辞めるタイミングまで計算して、確実に不安のないスケジュールにできるように工夫してたのに。バカみたいに高いお金かけて、でも希望を持って、毎日緊張しながら頑張って自己注射してたのに。

その希望にケチつけて、不安にさせるのがよりによって君なの?君にとって体外受精って、その程度だった?

たぶん、言わなくても、その日は仕事休んで付き添ってくれる男の人もきっといるよ?朝イチの打合せ入れないで、何かあったら駆けつけられるように備える人、きっといるよ?

初めての体外受精の前だよ?普通もっと言い方とか選べるよね?今こそ全面的に私のこと気遣ってくれるタイミングじゃないですかね?まさしく、今やらないでいつやるの?ってときだよ?

 

今まで、比較的思考回路は男性に近くて、男友達の相談に乗ることも多かった身ですけど、今回ばかりは、何をどう考えて、彼がこんな態度取れたのか、全く理解できない。私の脳みそだと、私のことと妊活のことを軽んじてるとしか結論が出せない。

そうじゃないのかな?私のこと考えて気遣ってくれて、こうなの?もうわけわかんない、なんでこんな雑な態度取れるの?意味わからん。

 

はぁーーーー。せつない。

 

まぁもういいや、彼に悪気がないことも、私を大切に思ってくれていることも、日々過ごす中で、ちゃんとわかるから。

勝手に期待して、勝手に失望したのは私だし。

あと2日、彼と楽しく過ごせるように気持ち切り替えよう。