しばりのメモ帳

30代主婦が、書き残したいと思ったことを、ジャンル問わず書いています。

新しいホットクック

我が家に新しいホットクックが来ました。

3台目です(笑)

f:id:tli613:20220116203522j:image

ついに出た!と話題になっていた黒を導入しました。今回は夫の希望です。

 

我が家はキッチン周りはひたすら電子化しているというか、家電頼みになっており、現状こんな感じ。

  • ホットクック(赤)1.6L→我が家の初代調理家電
  • ヘルシオ(白)
  • ホットクック(白)2.4L→子どもが生まれたことをきっかけに追加購入
  • Panasonic食洗器
  • ホットクック(黒)1.6L→New!

※この他に冷蔵庫・炊飯器はもちろんあります。あとはティファールケトル。

 

でも、我が家は賃貸ですし、一般的なキッチン(=特に広くない)なので、当然置く場所ありません。なので、ガスコンロは使わない!と決めて、ガス台を完全にふさいでいます。

そんな中、娘もほぼ離乳完了して、乳児食をモリモリ食べるようになります。そして主に娘の食事担当の夫は、必ずホットクックを使います。(ヘルシオ苦手w)

さらに、原則在宅勤務なので大人用のご飯も昼・夜と準備して~と考えると、保温機能を使って一時保管しておくことを考えると、ホットクック2台とヘルシオだけだとストレスなく回し切るのは厳しい!というのが追加購入理由です。

ちゃんと作ったらすぐにタッパーで保存して、別途温めなおしをするという運用をすれば、正直何の問題もないです。ただ、夫にとってはそれが「ストレス」であり、結果として、めんどくてやらない=大人の食事がUberEats頼みになる、という状態が良くないと判断しました。

 

ちなみに、これだけの家電をキッチンにあるコンセントで賄いきれるわけはなく、ホットクックはキッチン内にあるのは1台だけです。ダイニングスペースにホットクック2台と炊飯器を置いております。

この先、家を買うかどうかをまだ未定ですが、もし買うとなったらキッチンは絶対に調理家電スペースを充実させ、コンセント充実させ、ガスコンロは1口だけにすると誓っています。

近場にも分譲マンションとかできてるし、それなりに情報は見てるんですが、どうしてもキッチンは3口コンロなんですよね。これだけ調理家電が普及してきていて、かつ調理家電を積極的に導入しそうな子育て世代をターゲットにしている分譲マンションのくせに、その辺に選択肢を持たせないとは、センスなさすぎだと思うのです。今から計画されるくらいの、あと数年後に建つマンションなら変化しているかなぁ。

 

安くはない買い物ですが、毎日使うと確信できるから、良いのです。

 

おしまい