しばりのメモ帳

30代主婦が、書き残したいと思ったことを、ジャンル問わず書いています。

おもちゃレンタルは辞めました

娘が生まれて 3 ヶ月くらいの頃から、トイボックスというおもちゃのサブスクサービスを使っていました。

こちら↓

https://and-toybox.com/

夫が見つけてきたものです。

が、1 年経って、解約を決意しました。

 

決してサービス内容が悪かったというわけではなく、我が家の固有の事情で、夫がどんどん娘におもちゃを買い与える、という理由です。

 

おもちゃのサブスクサービスのいいところは、どんどん成長して興味を引くおもちゃも次々変わっていく子どもに対して、家の保存スペースを侵食せずにイムリーに楽しいおもちゃを提供できる、ということに尽きると思っています。それが一番の価値だと思います。

しかし、我が家の場合はすでにたくさんのおもちゃが存在していて、正直遊びきれない状態になってしまいました。借りるまでもなく保存スペースから溢れている。。。

なので、これ以上は仕舞えぬ!いらぬー!ということで、サブスクのおもちゃはストップすることにしました。

 

サービスとしては、よかったと思います。

月齢に合わせて自分だけでは発見できなかったような、色んなおもちゃを提案していただるのも良い。

だいたい2ヶ月おきに新しいおもちゃに出会えて、かつ家の中の保存スペースも食わないのもモチロン良い。

おもちゃの交換申し込みも比較的簡単ですし、段ボールや郵送コストはサブスク代金に込み込みなのも気楽で良い。

娘も、全てで大いに遊んだわけではないけど、やっぱりいくつか食いつきが良いものはありました。とくにねんね期〜寝返り期くらいの本当に短い期間だけ使うようなおもちゃは、買いすぎずに済んだので助かりました。

金額は年間約2万円なので、これを高いと思うか安いと思うかは各家庭で異なると思いますが、同じくらいの金額をこどもチャ○ンジに使うと考えると…

結局、これもモノを保管するスペースをとってしまうので、そういうものよりは、私はこのサブスクサービスの方が良いと思っています。

本当に特別なお気に入りのぬいぐるみとか、長く遊びたいおもちゃは、誕生日やクリスマスにじじばばから貰えばよいのです。

 

が、我が家では、娘の反応が豊かになるに連れて、なんでもない日にも夫がどんどん買います。じじばばも、(頻度が少ない分)会う度になんらか買います。もちろん、クリスマスや誕生日プレゼントもあります。

ってわけで、おもちゃが溢れてしまったので、さらに借りるのはやめました。夫自身も、自分がこんなに娘に貢ぐようになるとは、当初は思ってなかったのだと思います。

まぁ低月齢のときは役立ったし、まさに不要になればサクッと辞められるサブスクサービスの良いとこ取りさせてもらった感じでした!

 

↓生後3ヶ月ごろに最初に借りたおもちゃたちf:id:tli613:20220120204205j:image

 

さて、いま私は、まさにスペースのやりくりに苦心しています。1歳ちょいでこの状態って、これから10年くらいどーすんの?という気持ちです。

まだ捨てずにどうにかなってますが、いずれは捨てるなり売るなりで処分する勇気を持つ必要が出てきますよね……はーやれやれ。

 

おしまい