しばりのメモ帳

30代主婦が、書き残したいと思ったことを、ジャンル問わず書いています。

ハワイ8日目

今日でマウイ島は最終日。夕方にはカウアイ島に向かいます。でも、昼まではもう少しマウイ島を楽しみます!

 

 

午前中は時間があったので、空港があるカフルイの近くのマウイ・トロピカル・プランテーションに立ち寄りました。

Maui Tropical Plantation | Tour, shop, explore and dine!

いわゆる植物園ですね!入場自体は無料です。

f:id:tli613:20200115163207j:image

いろんな植物が植えられていて、のんびり散策も楽しい!レストランやカフェもありますし、もちろんおみやげも充実!

f:id:tli613:20200115164006j:image

f:id:tli613:20200115164113j:image

f:id:tli613:20200115164027j:image

私たちは、有料のトラムツアーにも参加しました。これに乗ると、もう少し奥の方まで案内してもらえます。

f:id:tli613:20200115164309j:image

南国植物って、北国出身の私はどうやって実がなるか知らないものも多いので、なかなか楽しい!途中、ココナツの身をむいて割るパフォーマンスもあります。解説はかなり丁寧なんですけど、当然全部英語なので、3分の1もわからないのが辛い(´+ω+`)

f:id:tli613:20200115164545j:image

これはバナナ。アボカドやマンゴーやマカダミアナッツなどなど、他にもたくさんありますが、何せ冬なのであまり実はなってません。たくさん実がなっているのを見たければ、夏に来るべきですね!

ツアーのあとはフルーツカップのおみやげ付き。

f:id:tli613:20200115164734j:image

約45分のツアーで、大人1人25ドルくらい。うーん、ちょっと割高な感じあります。英語の解説を全て理解できれば、もしかすると25ドルでもそこそこ満足感あるのかもしれないけど。

ちなみに園内にはカモがたくさんいます。そして、2ドルでエサを買えます。エサをやるとこんなに近くまできて写真を撮らせてくれました!

f:id:tli613:20200115165046j:image

旦那さんはエサやりが一番楽しそうだったなw

 

そのあとは、マウイの日系グルメといえばココ!というお店、Sam Sato'sというサイミンのお店に行きました!

f:id:tli613:20200115165314j:image

Sam Sato's (ワイルク) の口コミ212件 - トリップアドバイザー

なんと待ち行列ができていました。ハワイに来てレストランで順番待ちをするのは初めてです。名前を書いて待つこと15分ほど、無事に名物のドライ・サイミンにありつくことができました(´ω`)うまー!醤油味がクセになります。
f:id:tli613:20200115165437j:image

行列ができる、つまり地元の人にも相当な人気店!店内で食べずに、テイクアウトしてる人もけっこういました。テイクアウト用窓口があったけど、たぶん電話で事前に注文とかしてる雰囲気だった。ちなみに営業は朝は7:00からだけど、14:00には閉まるので、モーニングかランチで行くべし!

 

腹ごしらえもして、カフルイ空港に向かいます。慎重に、フライト2時間以上前に空港到着。

カフルイ空港は大きくてお店も充実してるので、セキュリティゲート通ってからも十分買い物は楽しめます。まぁ割高だろうけど。

 

そしていよいよカウアイ島へ!!!

f:id:tli613:20200115170021j:image

フライトではラナイ島を空から眺める。

f:id:tli613:20200115170050j:image

ついたー!!初上陸!ここは空港の出口。

f:id:tli613:20200115170118j:image

 

今日はレンタカー借りて、ホテルにチェックインして、近場で夕食をとっておしまいです。

空港からホテルまでのドライブだけだけど、緑豊かで、やっぱりハワイ島マウイ島とはまた違った雰囲気の島だなと既に感じています。明日からのドライブが楽しみ!なんだけど、天気がなぁー……(;д;)つくづく天候には恵まれず、快晴の青空にほぼ出会っていない(泣)それはオアフ島におあずけかな。。。

 

夜、お風呂に入っていると、突然小さいゲッコーが浮いていました。えええぇ、急に!!どっから出てきたの!?びっくりしたーーー!!!(´⊙ω⊙`)

f:id:tli613:20200115170638j:image

慌てすぎて、すぐに救ってあげることができず、おそらくそのまま息を引き取ったと思います(;д;)ごめん。排水溝に流すのはしのびなくて、とりあえず水からすくって、ティッシュの上にのせてそっと窓の外に……ご愁傷様です……