しばりのメモ帳

30代主婦が、書き残したいと思ったことを、ジャンル問わず書いています。

生理時の変化

妊娠検査薬買ったものの、結局検査するタイミングより先に、生理が来ていることに気づき、あまり意味のない検査になりました。

f:id:tli613:20181012231038j:image

当然っちゃ当然ですが、見事に陰性。

昨日の出来事です。さすがに気持ちも落ち込んでて、昨夜はいろんなことを投げ出して、だらだらして早く寝ました。

 

二日目。とりあえず少し落ち着いたところで、気づいたことをメモ。

 

最近、これは半年以上前からですが、生理の始めの方は、茶色のオリモノ的なものが出るようになりました。

実質的には出血なんだと思いますが、赤い鮮血じゃなくて、こげ茶ぽい色で、一見血には見えず、最初のころは逆に妊娠!?と期待したりもしました。まぁこの半年ほどはそんなのが続いてるので、「あ、生理だなー」となりますが。

ネットで検索すると割と情報出てくるので、そんなに特殊なことじゃないみたいですが、子宮内膜の状態や血の巡りの状態があまり良くないことは確かなようです……llllll(-ω-;)llllll

 

漢方相談に行って、前回と今回であった変化といえば

*茶色のオリモノ的な状態が2日くらい続いて、3日目くらいでようやくちゃんと赤い血が出る(茶色い期間が長くなった)

*前回は生理痛が久々に相当辛かった。お腹が痛すぎた。今回はどうだろう……ドキドキ

*今回ですが、今まで基礎体温下がる→生理、だったのが、生理に気づく→基礎体温下がる、という前後関係に差がありました。(タイミングの問題で、大した話じゃないのかもしれないけど。)

こんな感じで、症状だけ見ると、ぶっちゃけ漢方相談行く前の方が調子が良かったのではないだろうか……とも思えています。

 

まぁでも、漢方だってすぐに効く特効薬ってわけじゃないし、そもそも時間をかけて悪くなった状態を変えるには、半年くらいの時間がかかるのでしょう。

漢方相談行って、間違いなく食べ物や飲み物、生活リズム的な部分は改善しているはず。そこは本当に良かったかな!自分を褒めてあげられる(´ω`)

 

最高の子宮ベッドを用意できるように、着々と身体の準備を整えている!って思えば、私ってばいい母親だなー(´ω`)ってことで!

気持ちを切り替えてまた養生するかー。