しばりのメモ帳

30代主婦が、書き残したいと思ったことを、ジャンル問わず書いています。

妊活ステップアップを考える

自分でやってた分も含めて、約一年タイミング法をやってきて、まぁ今回もダメで。

病院の先生からは次のステップ(人工授精)に進む?と前回から聞かれています。

現実的には、まだこの病院では、主人の血液検査や精液検査がまだなので、次回は間違いなくまたタイミング法になるのですが、その先のことは考えていかなきゃいけなくなってきました。

 

ずーーーーっと、悩んでいました。

今までの検査で、特に明らかに異常なものはなく、卵管も大丈夫だし、ホルモンの値もすべからく正常の範囲内です。

だから、正直、原因なんて無いというか、たぶんこの先も不明で、それなら高いお金払って時間と精神エネルギーを費やして、意味があるんだろうか、と。

挑戦して、できればもちろんうれしいけど、結果、できなくてしんどいのが増すだけなら、もう無理して挑戦しなくても、いいんじゃないかなって思ってしまって。

そうまでして、わたし、どうしても子ども欲しいのかな?ってのが、分からないんです。

 

っていうのを、生理がきたっていう報告のタイミングで、旦那さんにぶつけてみました。

彼の答えは極めてシンプルで、「欲しいと思うなら挑戦すべき。挑戦しないということは、子どもがいらないって決めることだ。」と。

できてもできなくてもいい、ってのはダメみたいです。笑

 

たしかに、妊活やめて、排卵日とか意識せず、まぁ夫婦生活自体は避妊せずに普通にして、ってことにしたとしても、わたしは結局、生理が来れば悲しいのかもしれない。

たしかに、子どもがいなくてもいい、っていう覚悟も、わたしには今決められない。

 

彼は、それなら可能性が高いことを試さない意味がわからない、という意見で、その言い分も分かります。

たぶんわたしが引っかかってるのは、

・ステップアップが可能性が高い、ということが腑に落ちてない。

・子どもがどうしても欲しいかどうか分からない。

というところで、そこは変わらず悩んでます。

 

でも、今回の夫婦での話し合いで、彼はわたしの迷いを消すため、だと思うけど、はっきりこう言いました。

「金銭的に可能なら、チャレンジは続けて欲しい。お願い。」

そう言われたら、お願いされちゃったら、もうやるしか無いですよね。だって、ふたりのことなんだから。

 

彼は、わたしがやる理由を、作ってくれたんだと思います。

悩まないのは難しいし、まだまだきっと迷うときもあるけど、少なくともタイミング法の次にいく、その決意はできました。

ありがとう。

 

 

もちろん、ベストは次に会えること(´ω`)

引っ越し作業があってバタついてるけど、体調管理や食べ物にはしっかり気をつけていきたいと思います!