しばりのメモ帳

30代主婦が、書き残したいと思ったことを、ジャンル問わず書いています。

漢方相談

実家の北海道に帰省するタイミングで、地元で評判の漢方薬局に妊活相談に行ってきました。

 

これまで、既に鍼灸院でもらっている漢方は飲んでいるんですが、こちらはやっぱり鍼がメインで、漢方の方は「みんなにオススメする元気の素」的な感じのやつをもらっていて、相談薬局で出してもらう、いわゆる「あなたのための漢方」ではなかったのです。

これはこれで効果はあったとは思いますが、せっかく地方の専門家のところに行く機会だし、今の漢方は始めてから4ヶ月経っているので、そろそろ「みんなの」を見直す方がいいかなぁと考えました。

そして、今回は旦那氏にも同席をお願いしました。(最初は漢方美味しくないからって嫌そうでしたが)

 

相談相手の店長さん、私とそんなに年齢も変わりませんが、イケメン。

なんと相談の3日前くらいにお子さんが生まれたばかり!おめでたいですなー(´ω`)あやかれるかしら。笑

 

 

相談ではいろいろと勉強をさせていただきました。

まずはやっぱり「食事」と「睡眠」。これが基本中の基本なので、それを改善しないと何の意味もない、ってくらいです。(薬局によっては、「夜10時までに寝られないなら、うちでは妊活相談受けません」なんてところもあるらしい……(@_@)) 

ここを力強く言い切っていただいたことは、旦那氏にも響いたようです。

 

〜身体への四大負担〜

1.体温より冷たいもの

2.脂っこいもの

3.甘いもの

4.過剰な水分

 

4番とか意外ですよね。水をいっぱい飲むと良い、みたいな話もどこかで聞いたことがある気が……

ともかく冷たい物は避けて、甘いものや脂っこいものはたまーーに食べるだけにする。あと、出来るだけパン系よりは米を食べましょう。というアドバイスをいただきました。

冷たい飲み物飲んじゃうんですよねー(/ _ ; )特にこの暑い季節はツライ……でも、頑張ろう私。

加えて、睡眠も極力10時まで、それは無理でも日付は変わらないように、とのこと。毎日必ず10時はあまり現実的じゃないですが、日付が変わる前ってのはいけそう!少しずつでも、寝る時間も早くしていきたいな。

 

私の体質面では、基礎体温表から、「排卵後の高温期への移行に時間がかかりすぎている」と言われました。つまり黄体ホルモンがしっかり働いていない疑惑。

舌の状態からも、潤いが足りてなくて、エネルギー不足な感じだねー、と。

実は私、ものすごーーーく汗っかきなのですが、それも、汗腺を閉じるエネルギーがないからなんじゃないか?と。

な、なるほど……(@_@)

 

 

 

そんなこんなで、潤い・パワー補給の観点から漢方を4種類処方していただきました。

4種類も、月経周期に合わせて、各々飲むタイミングも異なります。ほえーーーって感じですね。私の身体、毎月そんなに状態変化を繰り返していたのね。人間の身体ってすごい。

しかしその分お値段そこそこで、ひと月分で19,000円程度。まぁ今までの分もそんなもんだし、これはやむなし(´・ω・`)

 

 

今まで病院に通っていても、検査結果は「正常」ばかりで、何をどう頑張っていけばいいのやら……と路頭に迷っていた感じでしたが、今回の相談で、改善すべき点や補うべきところを示してもらえたので、かえって気持ちは前向きになりました(´ω`)頑張るぞー!と。

今回のタイミングはダメかもしれないけど、むしろそれはそれで、今後の自分の変化を見たいという気持ちが強くて、ちゃんと身体変えていきたいなぁ、と思います。

 

旦那氏も、漢方美味しくないから、と最初は嫌がっていましたが、先生の印象が良かったのか、話に納得したのか、「漢方を飲む」と言ってくれました。

夫婦で一緒に毎日頑張れることができたのは、これもまた嬉しいですね(´ω`)

 

総じて「行ってよかった」です。

お金はかかっちゃいますがね。お金かけるからには頑張らなきゃ!!!って思います。(今までは、お金かけ続ける意味がわからない…という状態だったので。)

ひとまず来月、またお電話での相談になりました。基礎体温もちゃんと付けなくては。

 

頑張って続けるぞーーー!