しばりのメモ帳

30代主婦が、書き残したいと思ったことを、ジャンル問わず書いています。

初めての鍼灸治療

この春から本格的な妊活スタートを決意して、本日が第一弾。鍼灸医院に行ってきました。

 

今回は雑誌を参考に、元職場の近くで馴染みもある場所ということで、新宿加藤鍼灸院(http://shinjuku.shinkyu.clinic)を選択しました。

 

平日は仕事なので、少なくとも初回はバタバタすることのないように土曜日に予約をしていきました。

予約の電話をした際、初診なので院長先生の診察できる時間を、と勧めていただき、午後の時間に訪問。

 

最初に問診票を記入して、鍼治療があるため個室に入り着替えます。

初回は症状を聞いて、今後の治療プランを考えるという流れを想像していたので、いきなり鍼をやる前提で少し驚きました。

とはいえやること自体に抵抗はなかったので、そのまま着替えて待機。ちょうど初診が重なっちゃったようで、予約した割には待ちましたが、雑誌が置いてあったおかげで待ち時間はそんなに感じませんでした。

 

院長先生からはとにかくコリを解消していきましょう、という(割とみんなに言ってそうな)説明をいただき、さっそくの鍼治療。

そんな気はしてましたが、身体全体が相当凝っているようで、コリをほぐして血流を良くする必要がある、と治療中も5回くらい言われました。私そんなにひどいのか。

 

鍼は初めてで、痛いのかなぁ……と思ってはいましたが、想像していたのとは違った痛みで驚きました(°_°)

注射的なハリが刺さる痛みはないのですが、電気が走るようにピリピリッとした痛みが多々ありました。コリが取れてくれば痛みも出なくなるよーと言われましたが、とにかく今回はいろんな場所が痛かった……驚き……

終了後、着替えている時点で、早々に身体のいろんなところが痛くて、なんだかカクカクした動作になっちゃいました。

鍼治療自体は週に一度のペースで通う人が多いとのことで、次回も自分のペースで来れば良いみたいでした。ただ、その辺の説明は特になく、こちらから聞いて教えてもらったので、できれば先生なり受付なりで今後の流れを説明してほしかったな……。

 

今回、漢方も合わせて服用することを勧められたので、早く妊娠したい身としては素直に漢方も注文しました。そもそもこの病院を選んだ理由も、漢方治療に興味があったからですし。

その場で試しに飲ませていただき、真空パックから液体を出して飲むだけ、という手軽さもすごくありがたかったです。以前、自分で鍋で煎じる漢方薬をいただいたのですが、何せ煎じる手間が……

ただ、漢方自体はすぐに受け取れるわけではなく、1週間後目処で自宅に配送とのことでした。一ヶ月分で2万円は安くはないですが、不妊治療の決意をした時点でそれは必要経費と判断しています。早く終われるといいな。

 

それにしても、鍼が終わって約1時間……首も肩も腰も痛い……(´+ω+`)

いわゆる好転反応なんだとは思いますが、なかなかつらいぞ。平日にしなくて良かった…

 

さっそく、また来週も予約しました。

今後の身体の変化が楽しみです。

 

ではでは。